2018年06月24日

オンライン英会話 体験レッスン受付中!

小春学院では、
オンライン英会話 体験レッスン受付中です!
6月末までは、無料ですきらきら
是非この機会に、レッスンを受けてみてください!

小春学院に通塾中の生徒様も、
どんどん体験レッスンを受けています︎

夏休みは、小春学院でプチ留学のような気分が味わえるかもしれませんよ!

夏に向けて、ぜひ体験しにきてくださいね!

学校の授業や、グループレッスンではどうしても周りが気になって発話できない、
歌やゲームばかりのレッスンはちょっと苦手、
という声をよく聞きます。

オンライン英会話「OLECO」なら、パソコンを使って、マンツーマンでレッスンが受けられるので、周りを気にすることなく自分のペースで進められるのが一番のメリットかなと思います。
1レッスン25分ですが、
25分間、みっちりと英語を聴き、話すというのはけっこうハードなんですよ。
必ずチカラがつきますよ!

自分だけの英会話レッスンを、ぜひ体験してください!


posted by めがね先生 at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2018年06月19日

夏の教室 ご案内♪♪

ただいま小春学院では、
「夏の教室」のご案内をしています。リゾート

開催期間は、
7月26日(木)〜8月31日(金)です。

入会特典ぴかぴか(新しい)もございますので、
ぜひこの機会に、ご入会下さい!!

コース・時間割・費用等、詳細につきましては、
当塾までお問い合わせください。

資料請求ご希望の方は、お問い合わせフォームよりお申し込みください。
↓↓↓


048-796-8694


posted by めがね先生 at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

オンライン英会話、上達しています♪♪

皆さまこんにちは。
今日は天気も良くさわやかですね。
中学生のみなさんは、そろそろ期末考査が近づいてきていますね。
1学期の復習、全力で頑張ってくださいね。
小春学院でも、定期テストに向けて、全力でサポートしていきます!!

さて。
4月からオンライン英会話を始めた中1のAさん。
コツコツと積み重ねてきたことが、
自信になってきているようで、我々スタッフも大変うれしく思っていますわーい(嬉しい顔)
英語が楽しい、と言ってくれることが何よりうれしいです。
10月に実施される、第2回英検にもチャレンジしてみたいとのこと。
夏休みは英検対策講座も受講し、英検合格という目標を持って
頑張りますグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)

塾生たちの頑張りを、スタッフも応援していきますexclamation×2

何か目標を持つ、ということはよく言われますが、
きっかけがないと、「目標」は生まれません。
まずは「目標を持つ」という「目標」を見つけてみませんか?
その一つとして、「英語ができるようになりたい」
というのもアリかと思いますexclamation×2

今なら、オンライン英会話を無料で体験していただけます。
この機会にぜひ、ホンモノの英語に触れてみて下さい。
自分だけのレッスン、自分だけの時間、
集中してレッスンできるので、上達も早いですよ!!

小学生のみなさんも大歓迎です!!
小春学院の幼児教室”こはるきっず”では、4歳のお友達も
レッスンを受けていますよるんるん

晴れ 子どもにオンライン英会話を受けさせてみたいんだけど、
子ども自身はあまり興味が無いみたいでふらふら。。。
とお悩みの保護者様もいらっしゃるようです。
そんな時は、まず、保護者様が体験されてみるというのもいいですよ♪保護者様がまず、お子様に「学ぶ姿勢」を見せて差し上げてはいかがでしょうか?
お子様にとって、何より刺激になると思います。

親子でぜひ、体験してみて下さいね!!

ちいき新聞の広告です。新聞社の記者の方々にも体験していただきました。
大人も十分楽しめますよわーい(嬉しい顔)
↓↓↓
chiki_kiji.jpg

お問い合わせ・お申し込みはコチラから
↓↓↓

048-796-8694






posted by めがね先生 at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2018年06月09日

ヒヤリング調査

こんにちは。小春学院のめがね先生です。

最近、小学生に学校でのヒアリング調査を行っております。
といっても、学校での英語の授業について聞いているだけです。

ここから浮かび上がってくることは、昨年までとはちがって、
授業中の学習指導の本気度は感じられるが、
授業を受ける児童の方がそこについていっていない、という現実でしょうか。
平たく申し上げると、その英語の指導についていく児童はがんばってついていくし、
そうでない子はややあきらめ、あるいは気の緩みをもったまま授業にのぞんでいるということでしょうか。

このように二極分化することは、小学英語が必修化される前から懸念されていたことではありますが、
がんばる児童はともかくとして、なかなかがんばりきれない児童についてはやや注意が必要なのではないでしょうか。

単純に英語が教科化されたといいますが、学校で教科化されたということは、そこでの学習に対して成績がつくということです。
「昨年までも通信簿に評価がついていた」というのは確かにそうですが、昨年までついていた評価と今年からの評価はその評価の意味合いが変わってきます。今年からは評価に厳格性が付与されるといってもいいでしょう。ある程度の基準をもうけて評価をする、そしてそのようにつけられた評価だから確かな評価であると学校の世界では見なされるのです。

ところが、ここでまだ不安なことがあります。上で「今年からは評価に厳格性が付与される」と示しましたが、それがどこまで厳格であるのかが、実はあまり確かではないのかなと、今回のヒアリングで感じました。
そうなると、小学校の3段階評価、1「がんばろう」、2「できましたね」、3「よくできました!」ですが、評価欄に提示された数字と実際の児童の現実に隔たりが生じるかもしれません。

予想1)
授業に参加して、手を積極的に挙げてくれました。ペアでの練習でも率先して英語を使えていました。そこで、評価は「3」になりました。
→実際はそのときだけやっていただけで、今となってはやったことすら覚えていない。

予想2)
授業に対して消極的なところがみられるなぁ。手もなかなか挙げないし、声も出ていないなぁ。では評価は「2」!
→性格が内気なだけで、先生の言っていることもしっかり聞き、自宅でテキストを見直して反復練習をしているかもしれません。

予想3)
なんか英語が嫌いになっちゃったかな。でも授業中、日本語を使っていたけど、参加はしてくれていたから、がんばってという意味をこめて評価「2」
→英語が嫌いになっているのは確か。それと同時に、もうやる気もなく、何をどうすればいいのかもわからない。

これらの予想はたしかに極端な予想かもしれません。ただ、ここで申し上げたかったことは通信簿の数字と実際の児童の現実は異なる可能性が大きいということです。それでも通信簿の数字がよければと思って安心していれば、中学に入ってどうなるでしょうか。これは、高校受験に合格し、入学した後、英語が急にわからなくなってしまうという現象と重なることが起こると予想されます。大学入試までこれまでは6年間の学校教育のなかで学習してきたものが、小学5年生からの8年間になります。小学5年ないし6年で英語が苦手になれば、英語に劣等感をもつ時期もこれまで以上に長くなります。それでいて、求められる英語の技能はこれまで以上に高くなっています。「ガチ」という言葉が俗にありますが、まさに小学生も「ガチ」で英語を勉強しなければならなくなったということです。

と長々と書いてしまいました。まとめきれていないというのは重々承知しています。
この時代(これからずっとではないかもしれませんのでひとます「この時代」としましょう)、英語の学習への期待度が大きくなっています。小春学院でも昨年からこのことについての調査と検証をかなり進めてきました。実例も結構集めました。それらの話をまとめたいところですが、なかなかうまくまとめきれません。

ということで、ここら辺の話に興味がある、あるいは皆さんのお子さんの英語学習にひっかかるところがあるなどのご相談がございましたら、遠慮なくお問い合わせください。

続きを読む
posted by めがね先生 at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2018年06月08日

「最初の一歩」と、継続はチカラなり!!の真実

皆さまこんにちは。
梅雨入りしたようですね。
アジサイも綺麗に咲いています。

新学年が始まって2か月が過ぎました。

小春学院で学ぶ生徒のみなさんも、
この2カ月でずいぶん力がついてきました。

4月からオンライン英会話を始めた中学生のAさん。
最初は緊張気味でしたが、
2か月間で7回のレッスンを受けたことで、
とてもスムーズに、外国人講師と英会話ができるようになってきましたぴかぴか(新しい)
堂々と会話をする姿は、とても素晴らしいですグッド(上向き矢印)
講師の先生からも、毎回お褒めのコメントをいただいていまするんるん

最初の一歩を踏み出すのは勇気がいることですし、
始めたからと言ってすぐに話せるようになるわけではありません。
時には焦りも出てくるでしょう。

どんなにデジタルコンテンツが充実しても、
やはり最終的に使いこなすのは、みなさんです。

小春学院のスタッフが、みなさんの「継続するチカラ」を
応援し、サポートしていきます。
ぜひ、小春学院で、「最初の一歩」を踏み出してみませんか?

小さな積み重ねが、
大きな自信となることを願って。

ひとりでも多くの皆さまに、
オンライン英会話を体験していただきたいと思っています。

体験ご希望の方は、お気軽にお問い合わせください!!
↓↓↓

★6月30日(土)までにお問い合わせいただいた方には、
無料でオンライン英会話を体験していただけます!
この機会にぜひお試しください。

chiki_kiji.jpg



posted by めがね先生 at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ

よろしければクリックしてください。