2018年06月25日

その時、スタッフは何してる?

今回は、
オンライン英会話レッスンの様子について
お伝えします。

オンライン英会話というと、
パソコンに向かって外国人の先生と
会話をするだけ、
というイメージを持っていらっしゃる方も多いかと思います。

最近では、ご自宅でオンライン英会話を受けられる環境も
整っているので、
もちろんお子様が一人でパソコン操作をしながら
レッスンを受けることも可能です。

しかし、それだけでは、塾に来てまでオンラインレッスンをする意味が
見いだせない、
もっと安くできるのであれば、自宅でやった方が良いのでは?
と思うと思います。

では、塾でオンライン英会話をするメリットって何でしょう?

まず、スタッフは、
お子様の現在の英語力や、学校の授業の進み具合に合わせて、
レッスンの計画を立て、一番良い方法で進めていきます。

そして、実際のレッスンの前には、
動画を使ってお子様と一緒に「予習」をします。
ここはいろいろとご意見があるかと思います。
せっかく英語のレッスンなんだから、
日本語を一切使わずに英語だけでやってほしい、という
ご要望もあるかと思います。
しかし、それは、ある程度の英語力が身についてからでないと
難しいというのが現状です。

これは多くの人が誤解しているようですが、
オールイングリッシュにしてしまうと、
ほんとうに理解できないまま、
何だかよく分からないまま、
レッスンが終わってしまって何も身につかない、
というのが我々スタッフの長年の”経験”から言えることなのです。

最初こそ、きちんと日本語で説明をして、
今日のレッスンで何をやるのかを理解したうえで
オンラインレッスンに臨むことが大切なのです。

予習して、「今日の目的が分かる」と、自信を持ってレッスンに臨めます。
レッスン中は、「予習したこと」を実際に使うので、
自分の英語が外国人講師に「伝わった!」という自信が持てます。

そして、復習。

レッスンで、外国人講師が”Do you have any questions?"
と聞いてくれますが、
慣れないうちはそもそも「英語で質問をする」
と言うこと自体が難しいことです。
ここで、「できなかった。。。」と、自信を無くされては困ります!!

ですから、レッスンをそばで見ていたスタッフが、
お子様の様子を見ながら、
レッスンの復習をします。

最初だからこそ、こうした”手厚いフォロー”が必要だと考えています。
決して、お子様一人がパソコンを使って会話をするだけではないのです。

もちろん、慣れてきて自信がついて、
一人でできるようになれば、スタッフのフォローも減っていくでしょうわーい(嬉しい顔)

そうなるまでは、わたしたちがお子様のことを
しっかりフォローしますので、どうぞご安心くださいぴかぴか(新しい)

自信を持って、嫌になることなく、続けてほしいと願っています
posted by めがね先生 at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/183634417
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ

よろしければクリックしてください。
タグクラウド